自作 タコベイト

軍曹

2014年07月08日 15:47

台風なので先日のジギングでフグに
ズタボロにされたタコベイトを
自作した軍曹です。(*´д`*)

初めてなのでよくわからないけど、
だいたいの用意をしてみた。


家にあったタマン針で作ってみる。

今回作るのはインチクに装着するタコベイト。

お手本は脇漁具製作所さんの「丸子鉛ジグ」


この2つのシンカーにつけるタコベイト。



パワーフレックスを27cmにカットし、
ユニノットでフックと結ぶ。

管付きフックなのでそれを利用しただけ
なのと、私自身がユニノットに絶大な
信頼を置いてるってだけなので
スネルノットなど、好きなノットでいいと思う。

段差フックにしたいので途中で結ぶ。


結び目に蓄光チューブをはめ、
スカートから飛び出さないようにする。


家にあったから蓄光チューブを使ってるけど
なんでもいいんじゃないかな?
シモリとか・・・。

そして、スカートと、発光玉を通して
スイベルをつけたら出来上がり。


フックサイズはかなり違うけど
初めてにしてはお手本と
そこまで差はナイ気もする。

実際にフィールド行かないとなんとも・・・(^^;)

私はここで、結び目に接着剤。


先にやってもいいのかもしれないけど
長さ等の修正が効かないので
完成後に接着剤をつけることに。

「私、失敗しないんで」って方は
結んですぐにやってもいいかも(^-^)

100均のカードホルダー便利

シンカーに装着。


インチクを使わない人には関係ナイだろうけど、
いろいろな装着方法があって、


スプリットリングのタイプや、



ソリッドリングのタイプもある。

市販の段差フックを買うと接着されてたりするので
使えたり使えなかったり(;´д`)

タコベイトが自作できれば経済的だし、
いろんなインチクに使える♪

インチクの好きな私にはもってこい(*゚▽゚*)

ついでに予備も制作。


これで船上でも変えられる。

一つ作ったら要領を得るので
二つ目から簡単に出来る(´∀`)

今月はもう一度ジギングに出掛けるので
その時に試してみよう。

※今回初めて作ったものなので
真似て惨劇が起きても怒らないでネ。


・・・やること終わってしまったナ。
台風早くどっか行って!


関連記事