プロフィール
軍曹
軍曹
ルアーで釣れる魚を狙ってるとか。
ジギングもするとか、
奥様アングラーだとか・・・。
デカいガーラを釣りたいとかさー。
< 2014年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 軍曹の一釣入魂! › 2014年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月29日

暴風・高波の釣り納め

仕事納め12月31日、
仕事初め1月1日の軍曹です(*´д`*)

今日は今年最後の休み。
当然行くダッシュ

とっくに腐ったけど、
一応主婦の端くれなのでゴミを
出しながら暗い早朝に出掛ける。

最初はしばらく行ってなかったポイントへ。

でも、今日の風のすごいこと(ーー;)
ボサッと立ってたら背中を押されるほど。

生命感が無かったので2時間ほどで、
昨日旦那が行ったポイントへ移動。

あまり釣果は良くなかったようだけど
潮の関係で他に行くとこもないので
向かうことにした。

着いて投げども、投げどもバイトナシ。

まさかの釣り納めでボウズか!?汗

激荒れだけど、トップを試してみる。
溺れるものはペンにもすがる。

レッドペッパーベイビーに変えた
一投目!


そうなの?そういうことなの?

でも潮が入り次第このブレイクラインから
魚は移動し、反応ナシ。

大幅に場所を移動して、潮のとある
タイミングだけ釣れてるポイントへ。

と、偶然にもヨレが目の前にできて
ルアーの動きが不規則になった瞬間!

グーーン!

と鈍い引き。


オニヒラアジ30cm(^^♪

アスリートスリムF9を持っててよかったハート

せっかくの〆釣行だけどここまで。
かなり渋い結果に(^_^;)

でも、それも釣りさー。
荒れてる中でも釣れて良かった。

来年も沢山釣りがしたいなぁ~!

今年も軍曹のブログを読んでくださった
皆様には感謝・感激・雨・あられ。

また、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。




本日のタックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
          (ノリーズ)

リール:アルテグラ2500(シマノ)

ライン:ベーシックFC 6lb(サンライン)

リーダー:バスザイル16lb
         (エバーグリーン)

ルアー:レッドペッパーベイビー(ティムコ)
    :アスリートスリムF9(ジャクソン)

フック:トレブルX-S51#10(デコイ)





  


Posted by 軍曹 at 17:27Comments(0)

2014年12月28日

高速リサイクラー2.0

年明けジギングの準備をした
軍曹です(*´д`*)

船が出るかどうかわからないけど、
準備はしておかねば。

甥っ子に使わせるスピニングタックル。

購入以来まだ一度も使ってない
第一精工さんの高速リサイクラー2.0
でラインを巻く。


ラインはサンラインのスーパーPE
ディープワン 2.5号を
1200mの大人買い。


一応大人だから・・・。

連結用のシャフトを取り付け
ラインをセット。

今回は400m巻く。


あとは好みのテンションで
ひたすら巻く!巻く!巻く!

ゴリゴリゴリゴリ・・・。


汗だくや~(^^;)汗

空きのスプールを取っておけば、
リサイクラー側にもハンドルが
あるので、使用後PEを
巻き取り、潮抜きができる。


便利!潮抜きすればPEだって
長持ちハート
経済的だ~(^-^)

使用後はコンパクトに収納。


・・・注意点はテンションをかなりかけるので
キ~キ~すごい音がする(ーー;)


昼間の使用を強くお薦めします。  


Posted by 軍曹 at 16:20Comments(0)フィッシングギア

2014年12月25日

準備不足

先日のジギングは坊主に終わった
軍曹です(*´д`*)

ま、そういうこともある。

本日は陸っぱりへ。

日差しも暖かく・・・じゃなくて
暑い(;´Д`A

活性はどうかとトップから。

反応はあるものの喰いきれないので
セイラミノー70Sに。


と、この魚を釣って気づいた。

プライヤーとフィッシュグリップ忘れた(ーー;)アチャー

ジギングに行くためにバッグから出して
そのままだった・・・タラ~

夕べ、ルアーの準備はしたのに(´;ω;`)

車の中をゴソゴソ。
「なんかナイかなぁ~?」(^_^;)

一応ニッパーを発見したのでそれを
使うことに。

ないよりいいのでは???

その後セイラミノー80Sで


と、この1匹で終了だったけど、
フィッシュグリップないまま
カマスやオキザヨリ釣れてたら
泣いてたかもナ(^^;)

忘れ物には気をつけよっ。



本日のタックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
          (ノリーズ)
リール:アルテグラ2500(シマノ)
ライン:ベーシックFC 6lb(サンライン)
ルアー:セイラミノー70S
    :セイラミノー80S
        (ジャッカル)



  


Posted by 軍曹 at 17:01Comments(0)

2014年12月18日

荒れた日こそ

冷えて腰が痛い軍曹です(*´д`*)

またこの季節がやってきた(ーー;)
しかも年々ヒドい・・・。

今日は本来ジギングのはずだった。
が!当然5メートルでは船は出ません。

陸っぱりへゴー!

荒れてるからベイトは中に入ってくるハズ。

早朝はボイルもあったりして
活性はまずまず(^-^)

トップから試すものの、レンジはやや下。

曇天なのでセイラミノー80Sの
シラスカラーをチョイス。




潮止まり寸前で


セイラ頼れるなぁ~( ´ ω ` )ウットリ


今度の日曜はまたジギングの予定。
船出てちょ~!


本日のタックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
          (ノリーズ)
リール:アルテグラ2500(シマノ)
ライン:ベーシックFC 6lb(サンライン)
ルアー:セイラミノー80S(ジャッカル)  


Posted by 軍曹 at 16:46Comments(0)

2014年12月11日

恵みの雨

普段はヒマでも12月はなにかと
忙しい軍曹です(*´д`*)

今朝は旦那と出撃。

なんだか久々の釣りにウキウキ(^^♪

曇天、時々パラつく雨。

釣り日和だ~!(´∀`)ワーイ

最初はあまり反応なかったけど、
移動を繰り返しキャストし続け、
セイラミノー80Sのアカキンに
久々のプチコトヒキ。


わりと暖かいからトップで釣りたいな~
とレッドペッパーベイビーへ。

ガボン!



ナイスサイズ!(^-^)

またまた場所移動で、セイラミノー80Sの
アカキンにガンガンバイトが出だす。

喰いきれないようなのでシルエットを
ハッキリさせるためにシラスカラーへ。

雨が降り出す。

乗ったー!


いいサイズの群れらしい(*゚▽゚*)

追加で



久々の釣りでこの釣果は嬉しい♫

来週はジギングも控えてるゼ!
船が出るといいなぁ~。


本日のタックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
          (ノリーズ)
リール:アルテグラ2500(シマノ)
ライン:ベーシックFC 6lb(サンライン)
ルアー:レッドペッパーベイビー(ティムコ)
    :セイラミノー80S(ジャッカル)

  


Posted by 軍曹 at 18:09Comments(0)