プロフィール
軍曹
軍曹
ルアーで釣れる魚を狙ってるとか。
ジギングもするとか、
奥様アングラーだとか・・・。
デカいガーラを釣りたいとかさー。
< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 軍曹の一釣入魂! › 2018年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年11月12日

昨日のジギング

昨日も無事出港できた軍曹です(*´д`*)

夜明けと共にレッツゴー!


昨日は久々のI島に遠征。

まずは泳がせ組のグルクン確保。

私は横でノーシンカーの泳がせ( ´∀`)ウフフ

上モノも多い場所なので楽しみ。
最初はジギングのアシストフックを
使っていたけどアシストラインを
見切られてるのかグルクンは暴れるけど
喰わない。

タマン針の直結に変えたらすぐに
反応があった。

ジーーーーー!と強烈な引き!


最近はすっかり鍛えられて
ランディングにさほど時間はかからない(笑)

8キロのオーマチ!


重たいのでM氏に補助してもらってるが、
M氏が大きいのでM氏が写ると


8キロのオーマチも40cmくらいにしか
みえない(^_^;)

もう一度ノーシンカーで泳がせると
最初のオーマチよりはるかに
強烈な引き!

ジーーーー!と最後まで抵抗を
続ける。

6キロのカンパチだった。


さすがカンパチ。
オーマチより小さいけど引きは
オーマチより強い。

ここで、仕事で沖縄に来ているT氏に
やってもらうことに。

スタンバイしてもらい
魚を掛けるまでは私がやって、
その後交代する。

またすごい引き!
フッキングしてドラグを締めたら
T氏にバトンタッチ!


うーん(^^♪楽しそう!

6キロのオーマチだった。


と、まあ着くなりすごい釣果だけど
ここから流しを開始。

wolfram 130gに


チビマサムネ100gに



アヤタスキベラがジグに
喰ってくるとは(^^;)

またwolfram 130gに戻して



色んなジグを試すけど昨日は
特に赤金を嫌ってるようだった。

朝の活性は良かったけど
午後に向かい次第渋かった。

胴突き組はカワハギの猛攻に
あいながらもそれぞれアカジンや
シルイユーなどを釣っていた。



船長が私のお土産用に釣ってくれた
アカジンや、T氏の釣ったアカジンが
クーラーボックスを彩る。

楽しい時間はあっと言う間に終了。


タッチューがキレイだピカピカ

来月も無事出港しますよーに!
(>人<;)ナムナム





ノーシンカー泳がせタックル


ロッド:グラップラーS80M(シマノ)

リール:ツインパワーSW8000HG
        (シマノ)

ライン:オシアジガーMX4
      #3 (シマノ)

リーダー:船ハリス16号
  (サンライン)

フック:タマン ヒネリ#24(ガマカツ)




ジギング使用タックル


ロッド:GAME TypeJ B605(シマノ)   

リール:ソルティガZ30L(ダイワ)

ライン:BRAID5 #3(サンライン)

リーダー:船ハリス16号
  (サンライン)

ジグ :wolfram 130g
     (エバーグリーン)
   :チビマサムネ100g
    (スミス)

フック:パイク#3(デコイ)
    軍曹アシスト


  


Posted by 軍曹 at 14:50Comments(0)ジギング

2018年11月10日

短時間釣行

長くやっても釣れないので
短時間集中で行ってきた
軍曹です(*´д`*)

今日は一人で出撃。

あまり潮が干かず、最初のポイントは
ボラベイト。
対岸にミジュンだかハララーだかが
いるようなので移動ダッシュ

水は少し濁りが入ってて曇天。
なのでセイラミノー80Sの黒をキャスト。

小さいけど今シーズン初のコチ。


と、クワガナー。


グニャっと曲がってしまっても
釣れるセイラの威力(笑)

しばらくしてベイトがわちゃわちゃ
騒いでるので
ソルティレッドペッパーベイビーを
キャストすると


グッドサイズのオニカマスハート
悪そうな顔がかっこいい(*゚▽゚*)

と、ここらで最干潮。
終了~!

明日はオフショアなので
準備しなきゃっ(≧∇≦*)

楽しみっハート



使用タックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
        (ノリーズ)

リール:アルテグラ4000HG(シマノ)

ライン:ベーシックFC10lb(サンライン)

ルアー:セイラミノー80S(ジャッカル)
   :ソルティレッドペッパーベイビー
        (ティムコ)
  


Posted by 軍曹 at 16:53Comments(0)

2018年11月07日

夏逆戻り

今日は旦那と出撃してきた
軍曹です(*´д`*)

今日はかなり水位のあるうちからの
スタート。

ギラギラの太陽が照りつける中
責め所を探しながらキャストするものの
やはりリーフエッジに行きたいので
潮と共にゆっくり移動する。

リーフエッジでは反応が無く
ふと思うとこあって少し移動したとこの
シャローを攻めてみる。

レッドペッパーベイビーに
いいサイズのコトヒキ。


20cmちょい。
このサイズは結構引いてくれるから
楽しい(o^^o)

しばらくして
セイラミノー80Sに


キター!(゚∀゚)30cmちょい。
しかもキレイキラキラ 

よく引くなぁと思ったらスレだった。
でも嬉しいヽ(*^^*)ノ

行き慣れたエリアでも、広いから
まだ開拓の余地がある。

ただ、そろそろウェーディングも
どうなんだか(^^;

太陽は容赦ないけど
水も風も冷たかった。

もう少しウェーディングしたいなぁ(´・ω・`)




使用タックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
        (ノリーズ)

リール:アルテグラ4000HG(シマノ)

ライン:ベーシックFC10lb(サンライン)

ルアー:レッドペッパーベイビー(ティムコ)
   :セイラミノー80S(ジャッカル)  



  


Posted by 軍曹 at 16:51Comments(0)

2018年11月04日

どしゃ降りだけど

また勝手にXデーだと思ってしまった
軍曹です(*´д`*)

「蒸し暑くて雨だなんて釣れるのでは?」

以前、サメによって鎧袖一触にされ、
ザグバグを無くしたポイントに期待し、
前日にラインを巻き替え、
反応が良ければいつもと違う
アプローチも試そうハート
なんてあまり使ってないルアーまで準備して
いざ、一人で出撃。

ポイントに着くとキレイな虹。


吉兆と信じたい(^^♪

・・・が、開始すぐに雷待機雷
目の前で閃光がびっくり!

ま、虹が吉兆だった試しがない汗

10分程でキャスト再開。
天気は私好みだったけど
魚からの反応はナシ(´;ω;`)

今日は風向きがコロコロ変わる。

それに合わせて移動するけど
ベイトののんびり感に若干おデコの
予感・・・タラ~

ここで強めの雨が降りだし、
勇敢なチビメッキのおかげで
なんとか坊主は免れた。
セイラミノー80Sに


しかもスレ掛り。
う~ん(;´д`)

最干間近のどしゃ降りに期待するも
空振りに終わった。

それでもまた懲りずに天気の悪い日は
Xデーだと信じて行ってしまうだろう(ーー;)

Xデーっていつ来るんかな?
そもそも私に来るのかな?



使用タックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
        (ノリーズ)

リール:アルテグラ4000HG(シマノ)

ライン:ベーシックFC10lb(サンライン)

ルアー:セイラミノー80S(ジャッカル)
  


Posted by 軍曹 at 13:41Comments(0)