プロフィール
軍曹
軍曹
ルアーで釣れる魚を狙ってるとか。
ジギングもするとか、
奥様アングラーだとか・・・。
デカいガーラを釣りたいとかさー。
< 2021年05>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 軍曹の一釣入魂! › 2021年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年05月31日

昨日のジギング

久々のジギングに行った軍曹です(*´Д`*)

今年の梅雨は風が強い。
昨日も前日まで船が出るかどうか
わからなかった。

曇天の中出港!


1日通してシトシト雨が降っていて
風が強いからレインウェアを着てても
暑くなくちょうどいい。

残念ながらカンパチポイントは
海況の影響で行けなかった。
いつものバーティカルジギングから
スタートするもあまり反応がなく
今回はライトキャスティングの
タックルを持ってきていたので
某ジグのパクリ(リスペクト?)の
エビ型ジグをキャスト。

ただ新しく買ったツインパワーを
使いたかったというのもある(^◇^;)

ナガジューミーバイ(オジロバラハタ)
が反応してくれた。



しかし、そんなにめちゃくちゃ反応してくれる
わけでもない。

ジグをキャストしてみる。
アオモノキャッチャー42gに
良いサイズのナガジューミーバイ。


次にフラットライト40gをキャスト。
パタパタパタパタっとラインが
出ていくのを見ていると
急にザーっと勢いよくラインが出たので
とっさにベールアームを戻す。
正体は通りすがりの
アヤガチュー(スマガツオ)。


カツオはよく引いて面白い。

1日の釣果としては渋いけど
坊主じゃなかったし、
コンスタントにバイトがあって
(キャッチはできてないけど)
楽しかった(^_^)

それにしても…
いい加減レインウェア買い替えなきゃ汗
ショアやってる時間くらいなら
いいけど、長時間雨に打たれてると
着てる意味ないくらい
服濡れてた(T . T)サムイ

ブログを見返してみると
2017年の8月にたったの
6000円で購入したもの。
4年!十分元は取れてる(^_^;)
ショア用にしてオフショア用の
レインウェア買おっダッシュ


使用タックル
ロッド:GSW S68L(ジャッカル)

リール:21ツインパワーSW6000PG
          (シマノ)

メインライン:シグロンPEx4 ブレイド#2
      (サンライン)
   
リーダー: 船ハリス8号(DUEL)

ジグ:エビ型ジグ40g
  :アオモノキャッチャー42g
(シマノ)
  :フラットライト40g
      (シマノ)
 

  


Posted by 軍曹 at 11:54Comments(0)ジギング

2021年05月28日

PEラインカッター

百均は釣り人に優しいと思った
軍曹です(*´Д`*)

今までPE専用のハサミを
釣具屋で買っていたけど
そこそこのお値段。

動画でプロが使ってるようなスパっと
切れるヤツ欲しいなーなんて
思うと値段もそれなりにする。

だが、しかーし!!!
皆さんはこちらの百均ハサミを
ご存知だろうか?


Seriaのズバリ『固いものを切るハサミ』。
文具コーナーにあります。

このハサミを見た時に
『これならPE切れるかも』と
100円なのもあって即購入。

刃先までしっかりスリットが入っている。


試しにPEを切ってみたら
スッパスパっ!!!

なんということでしょーがーん

高いカッターもいずれ切れ味は
落ちてくるもの。

でも100円なら買い替えも
躊躇なくいける。
というか5個くらい買ってきておいても
良い。

ショアのタックルバックに1つ。
オフショアのタックルボックスにも
1つづつ。
で、予備。

完璧じゃないか(^○^)アハハ

船で魚捌いて持ち帰る人は
これを使うと簡単なのでは?
だって『固いものを切るハサミ』だもの。
魚のエラだって楽勝のハズ。

気になった方はSeriaへ是非!
沖縄はメイクマンに入ってますよ\(^^)/

注:Seriaのサクラじゃございませんwww
  


Posted by 軍曹 at 12:55Comments(0)フィッシングギア

2021年05月26日

久々のオニヒラアジ

毎日休日の軍曹です(*´Д`*)

さて、昨日ミジュンのボイルを見かけ
キャストするも目の前に美味しい刺身が
あってはプラスチックは食べてくれない。

それを踏まえて本日小さめのジグを
持参した。

これが吉。

もういつ買ったかわからないジグと
いつ作ったかわからない
アシストフックの付いたコンビを
ボイルの瞬間逃げるベイトの一番
後方にキャスト!

喰った!
すごい引き!でも大丈夫!
タックルもそれなりに準備してきた(^^)

前にライトキャスティングで使っていた
タックルを用意していた。

リーフエッジを魚についていきながら
ジリジリ移動。
なんとか手前の岩礁をやり過ごして
キャッチ!


いやーシビレた!
久々で手が震えて魚を上手く
持ち上げれない(^◇^;)

気持ちいいーーー!



スケールグがシャグシャだけど
50センチチョキ

その後はおそらくロウニンのボイルで、
ロウニンボイルは単発で難しい。

最干潮を迎え潮止まりで終了。

は〜やっぱ釣れなくても
行き続ければこんなことに
恵まれるんだなハート

そうそう無いけどだからこそ
価値があるし、甲斐もある。

また頑張るぞっ!



使用タックル

ロッド:ディアルーナBS S710MH(シマノ)

リール:アルテグラ4000HG(シマノ)

メインライン:PITBULL #2(シマノ)

リーダー:船ハリス8号(DUEL)

ルアー:?ジグ14g(ダイソーかな?)  


Posted by 軍曹 at 15:31Comments(2)

2021年05月24日

昨日のライトキャスティング

久々にライトキャスティングへ出掛けた
軍曹です(*´Д`*)

出港前に軽いトラブル発生。
少し時間を置いて無事出港。


昨日は雨の予報だったけど
一日降ることはなかった。
ローライト大好き。

しかし期待とはうらはらに
渋かった(T . T)

軍曹ワームでヤミハタちゃん。




なんとこれだけ:(;゙゚'ω゚'):

ショアもオフショアもキビシー汗

バイトは何度かあるけどキスバイトで
フッキングできない。

最後にまあまあのバイトを根に入られ終了〜ダウン

せっかくのツインパワーデビューだったのに
ヤミハタではスペックを測れず…。
ただ、リーリングは最高ハート
負荷をかけても滑らか中の滑らか。
疲れにくくこのリールを買ってホント
良かったと思えるほど(^○^)

次回のオフショアでその威力を
試したいところ。

カンパチシーズン終盤なので
次回、船が出ますよーに!(>人<;)ナムナム



使用タックル
ロッド:GSW S68L(ジャッカル)

リール:21ツインパワーSW6000PG
          (シマノ)

メインライン:シグロンPEx4 ブレイド
      (サンライン)
   
リーダー: 船ハリス8号(DUEL)

ジグヘッド:虫ヘッド10g (オーナー)
      +10号シンカー

ワーム:ヒミツの軍曹ワーム2インチ

  


Posted by 軍曹 at 12:43Comments(0)オフショア

2021年05月12日

梅雨の晴れ間

久々にブログ更新する軍曹です(*´Д`*)

ぜーんぜん釣れないもーん。
オフショアも行けてない(T . T)

今日もウェーディングでリーフを
ウロウロ。

トップに反応があったけどフッキング
できないのでセイラミノー70sに
するもバイトのみ。

うーん…
フックサイズを下げたらどうかな?
と、セイラミノー55SSにチェンジ。


あらま〜ご無沙汰!
久々のクワガナー(コトヒキ)。

その後中々デカいバイトを2度も
バラし終了。

は〜そんなもんよねー(~_~;)

ただ魚の活性は良くなってきた
気がする。

これからの季節に期待!!!



使用タックル

ロッド:ロックフィッシュボトム610UL(ノリーズ)

リール:ストラディックCI4+2500S(シマノ)

ライン:ハードコアエックスエイト0.8号(DUEL)

リーダー:シーガーエース0.8号(シーガー)

ルアー:セイラミノー55SS(ジャッカル)
  


Posted by 軍曹 at 15:38Comments(0)