プロフィール
軍曹
軍曹
ルアーで釣れる魚を狙ってるとか。
ジギングもするとか、
奥様アングラーだとか・・・。
デカいガーラを釣りたいとかさー。
< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 軍曹の一釣入魂! › 2013年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月27日

石垣島遠征2日目

朝から足を引きずってる軍曹です(*´д`*)
筋肉痛やら日焼けやら・・・。(><)イテテ

さて、2日目の朝は小さめの漁港へ。
ここを攻めてから空港に向かう予定。

前日あまり釣れなかったので、
最後のチャンスだし、何か釣れたら
いいな~なんて思いながら
キャスト開始!

しばらくしてボイルが始まる。
おお!ハート
いい感じ(^^♪

何が入ってきたのかわからないし、
何がベイトなのかもよくわからないが、
前日にサヨリを見かけたので、
シルエットは細身がいいだろうと
「最初は静乱70Fを試す」と
前日から決めていた。

結局サヨリは関係なかったが、
ベイトが小さいため結果としては
大正解!!!

1匹目はジャッカルの静乱70Fで
大きなカマス!Σ(゚д゚lll)カイデー!


53cmで自己記録更新!
ウレシー!!!!!!

やはり細身のシルエットで間違いない!と
続いてJacksonのAthlete F9で


またまた50cmのカマス!
石垣のカマスってデカイんだな(^_^;)

他の魚も下にいるハズ!
ここで、少しレンジを落とすために
ノリーズのザグスティックSPへチェンジ。
もちろんこれも細身。

ゴン!

ん?なんかカマスとは違うゾッ!
やはり他の魚もいたか!

ググッとすごい引き!
中々浮いてこない。

ドラグもジーっといい音してる。

なんだ?なんだ?
ワォ!\(◎o◎)/!


31cmのBIGコトヒキ。
こちらも自己記録更新!!!

お腹パンパンのナイスコンディション(^-^)
重たいのも納得。

よく見ると後ろでぼんさんもピースしてる(^^;
気づかなかった汗

スゴイぞ!石垣島!

この後潮が止まり魚の反応がなくなったとこで
そろそろ空港に向かいましょうということに。

最後にいい思いをさせてもらった(´∀`)
前日すでにまた来たいと思ったが、
これで確実にまた来たくなった。
いや、来るね。

格安航空会社も入るらしいから
できたら秋頃にまた・・・( ´艸`)ムフフ

しかし、こんな足で
今日仕事できるかしら?(ーー;)




タックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
          (ノリーズ)
リール:アルテグラ2500(シマノ)
ライン:ベーシックFC 10lb(サンライン)
ルアー:静乱70F(ジャッカル)
     Athlete F9(Jackson)
     ザグスティックSP(ノリーズ)







  


Posted by 軍曹 at 13:50Comments(4)遠征

2013年05月26日

石垣島遠征 1日目

先ほど石垣から戻った軍曹です(*´д`*)

小学校の修学旅行以来の石垣島。
空港はかなりキレイにピカピカ


とは言え随分前過ぎて旧石垣空港は覚えてないタラ~

今回の釣行はぼんさんriseさんに頼りきり。
つまりおんぶに抱っこ釣行なのだo(^▽^)o

心配した天気はまさかのピーカン!(古い?)


しかし、この晴天が我々を苦労させる・・・。

ぼんさんが空港に迎えに来てくださり、その後
riseさんと合流。

最初のポイントでいきなりマングローブジャック!


レッドペッパーは石垣でも活躍してくれた。
元気過ぎてフック伸ばされたタラ~

水路を進んで、予備のレッドペッパーで
初のミキユー!


なんだかスゴイぞ!石垣島!(((o(*゚▽゚*)o)))

その後リーフへ。

ここからが高気圧の影響をモロに受ける。

魚が口を使ってくれないのだ。

シャコがたくさんいるし、それを狙ってる魚が
いても良さげなんだけどナ。


バイトはあるが乗らないし、riseさんも
「こんなもんじゃない」と首をかしげるほど。
中々釣れない(T_T)

riseさんは好調のようだったが、
普段ほどではナイ様子。

リーフでは静乱70Fでエソ・・・。


その後4人で走れども、投げども釣れず。
美味しそうな石垣牛に見守られてもダメ。


でも釣りってそういうとこあるじゃない?

初の石垣釣行でそうそうドデカイ魚釣るとか
変わった魚種が釣れるとか
そうは問屋が卸さない(^_^;)

初めてミキユー釣れただけでもカンドー!

結局一睡もせずにひたすら一晩キャストしたが
その後釣れることはなかった。
夜中に少しボイルがあったけどね。

だけど、やっぱり初めての場所は嬉しいし、
釣れないのも釣りだと思ってるから
すごく楽しかった(^^♪

またリベンジに来ようって思えるしネ!

翌朝・・・あんなドラマが待ち受けてるとも
知らず・・・。

続きは2日目で(#^.^#)


タックル

ロッド:スローリトリーブ74F(ノリーズ)
リール:ナスキー2500S(シマノ)
ライン:ベーシックFC 6lb(サンライン) 
ルアー:レッドペッパーマイクロ
       (ティムコ)

タックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
          (ノリーズ)
リール:アルテグラ2500(シマノ)
ライン:ベーシックFC 10lb(サンライン)
ルアー:静乱70F(ジャッカル)

  


Posted by 軍曹 at 18:00Comments(0)遠征

2013年05月23日

釣行準備

フライパンに蜘蛛が自殺してきた軍曹です(*´д`*)
まさかダイブしてくるなんて(T_T)

今朝釣りに行こうと思ったら雨ザーザー雨
雷ゴロゴロ雷

雷はマズいので諦めて寝ることに眠る

そして、今週末の遠征の準備をしなければハート

我らがEES釣り部タナゴ名人のぼん師匠が来沖。
石垣島でショアミーティング!

今回はriseさんもご一緒していただけることに(^^♪

まずはライトタックル用のルアー達。
セイラは総動員しようかな?


こうして見るとノリーズジャッカル率高いな(;^ω^)
ま、好きなメーカーだからね。

続いてミディアムタックル用のルアー達。


こちらはノリーズ、メガバス率が高い(;^ω^)

以前ぼん師匠に頂いたビーフリーズも連れて行く。
だってそれ使ってぼん師匠の目の前で
大きなガーラでも釣ったりしたら・・・(笑)

と、今日のとこはこんな感じで準備して、
ギリギリで足したり、引いたりするかも。
もう明後日なんだけどサー汗

後はソフトベイトをどうしようか???

などと悩んだり、妄想してる時間って
すごく楽しいナ(^O^)

ぼん師匠はすでに本日石垣入り。
いいな~('∀`)
早く石垣島で釣りしたいよ~!

旦那は何を持って行くんだろう???
当然邪道は持っていくんだろうけど・・・。
気になる(*´`)


  


Posted by 軍曹 at 17:55Comments(4)

2013年05月17日

リールがキター!

今年も結婚記念日を忘れてた軍曹です(*´д`*)
もちろん旦那も忘れてましたタラ~
そんなことは毎年恒例。

で、忘れてたけど勝手に記念品。
ティファニーよりは安いでしょ?(笑)

届きたてホヤホヤキラキラ 

シマノのアルテグラ2500


8lb以上用にするつもり。
なので深溝。

ナスキーを愛用して、スプールを3つ使ってたけど
それでは都合の悪いことも多々ある。

そこで購入したのがアルテグラ。

最初はナスキーをもう一台と考えたが、
アルテグラのベールアームが
ワンピース仕様なので決めた。


ナスキーのベールアームは2つの部品で
出来ている為、欠けるとラインが引っかかって
ストレスだ。
実際一度部品交換をしている。

さらにイージーメンテナンスマーク付き。
ネジを外さなくてもラインローラーに
オイルが注せる。
最初から孔が開いているのだ(o^∇^o)


ついでに夢屋のアルミスタンドも購入。


アルミスタンドって結構高いよね¥汗
3000円したぞっ!

早速10lbのフロロを巻くコレ!


リトリーブの滑らかさもOK

早くアルテグラ持って釣り行きた~い( ´艸`)ムププ

梅雨は嫌いじゃない。
ただ、雨も風もいいけど、雷は勘弁してほしいよ雷

  


Posted by 軍曹 at 14:26Comments(5)フィッシングギア

2013年05月13日

今朝の2時間釣行

今朝釣り場でノラ犬にしたたか吠えられた
軍曹です(*´д`*)
なにが気に入らないんだか・・・。

今朝はドシャ降りの中レッツ・ゴー!ダッシュ

ホームはおじさんが1人。

そのおじさんは私のタックルを見るなり、
「あ~そのルアーではゼッタイ釣れないよ。」
「それではベイトに合ってないからね、
ジグヘッドにワームつけて投げないと」
「あと、ベイトはダメだね。スピニングだよ。」
ですって。

そのタックル↓


私はルアーを食わない魚に食う気を起こさせるよう
動かすのもルアーの楽しみの一つだと思っている。
その上釣りにゼッタイなんてことはない
とも思っている。

事前情報と違うことが多々あるからだ。

ルアーを食わない魚に口を使わせた時の
快感を知らないとはもったいないハート
ルアー釣りを半分も楽しめてないね(o^∇^o)

でも、もちろんワームを使うことだってある。
そこは適材適所。
思うところがあってのチョイスなの。

「そうだね~失敗したかな~」なんて
言いながらおじさんから離れる。
早く釣りがしたい。

おじさんに言われたくらいで
私はセイラを裏切ったりしませんのよ
(‐^▽^‐) オーホッホ

そしてセイラも私を裏切ったりしませんの。


あれ?タラ~
このサイズじゃなくて・・・。
ちなみに、このルアーは新加入ジャッカルセイラ80S。

どーだ!


ありゃタラ~

今日はガーラのボイル自体小さめの少なめ(-""-;)

さんざん語っといて目標サイズの
ガーラは釣れず・・・。
ボウズじゃないだけ良しとするか(;^◇^;)ゝ

さあ、仕事、仕事!汗


本日のタックル
ロッド:コルキッシュ782M(メジャークラフト)
リール:スコーピオンMg1001(シマノ)
ライン:ALL BASS 8lb(ラインシステム)
ルアー:セイラ80S(ジャッカル)
  


Posted by 軍曹 at 11:38Comments(2)

2013年05月10日

今朝の2時間釣行

最近釣果が奮わずブログを書いてない
軍曹です(*´д`*)

ゴールデンウィークは仕事にボットー汗
稼ぎ時ネ。

明けてガーラに没頭するも中々釣れないダウン

今朝は気分転換にライトタックルで出かける。
たまには釣らないとヘタになっていくからネ(-""-;)

キャスト開始と同時にボイルがおきる。
おお!ハート

正体は海パイク!


カマスを釣った後はとくに入念にラインチェック。
またキャスト!

静乱70Fの後ろを細長い影。


2匹とも40cmオーバー。

まだまだ静乱を追ってくる(*⌒∇⌒*)
勢い余って飛び出し、静乱の上を越えて行ったタラ~

カマスが多いせいかメッキがいない。

コトヒキのチェイスもあったがバイトはしない。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、
終了。


ありがとうカマちゃん(o^∇^o)ノ
お陰で癒されたよ。

また頑張ってガーラを狙おうパンチ!


本日のタックル

ロッド:スローリトリーブ74F(ノリーズ)
リール:ナスキー2500S(シマノ)
ライン:FINESS 6lb (RaPaLa)
ルアー:静乱70F(ジャッカル)

  


Posted by 軍曹 at 10:33Comments(2)

2013年05月02日

ウィードストレス

最近ほくろの断面を見た軍曹です(*´д`*)
あんな風になってるなんて・・・(ーー;)

さて、本日も行ってきた。

タイミングが悪く上潮のスタートとなった。

私が行ってる場所は下げがいいんだけど、
ま、しょうがない(´ω`)

しかしこの数ヶ月釣り場のウィードがすごい。
一投ごとにフックやラインに付いてくるから
外すのがメンドー汗
ストレスだ。

しかもここんとこの釣果も奮わない。
結構粘ってこの一匹。


その後コチ2バイトあったけど、上げれずダウン
そしてまさかの・・・。
この写真が静乱Fオイカワの撮り納めになるなんて!

コチがバイトした瞬間スル~ンって・・・。
ラインブレイクでルアー持って行かれた(T_T)

値段も高めだけど、なにより入手が困難。

ショック!(;>_<;)
またネットで探さなくちゃっ汗

いや、予備はあるんだけど
ストックが無くなると不安でネ(^_^;)



本日のタックル

ロッド:フラットフィッシュプログラム74
          (ノリーズ)
リール:ナスキー2500S(シマノ)
ライン:ALL BASS 8lb(ラインシステム)
ルアー:静乱F70(ジャッカル)

  


Posted by 軍曹 at 18:41Comments(2)