プロフィール
軍曹
軍曹
ルアーで釣れる魚を狙ってるとか。
ジギングもするとか、
奥様アングラーだとか・・・。
デカいガーラを釣りたいとかさー。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 軍曹の一釣入魂! › フィッシングギア › 自作スプラッシュガード

2020年05月18日

自作スプラッシュガード

ヒマなので家で色々やってみる
軍曹です(*´Д`*)

今日はスプラッシュガードを
作ってみた。

スプラッシュガードとは
船の移動中にバシャバシャ浴びる
潮からリールを守るためのもの。

リールケースにもなる。

従兄弟のボンボちゃんが使ってるのを
見て密林で調べると大手S社のものが
1つ3000円程。

3000円✖️4タックル。
・・・う〜んカバーに12000円かぁ~_~;
と、M氏が「軍曹さんなら作れそうじゃない?
よくミシンとかで何かやってるでしょ?」

そうか!作ればいいんだ!

と言うことで百均。

当初百均のカッパで作ってはどうだろうかと
考えていたけどいざ百均に行くと
ちょうど良さげなシューズバッグが売られていた。

リールを傷からも守るためクッション性の
バッグも購入。
自作スプラッシュガード

持ち手は邪魔なのでカット。
自作スプラッシュガード

ファスナーが予め付いてるので利用する。
自作スプラッシュガード

リールケースとして利用するときは
ファスナーをしめてタックルボックスに
入れておける。

今回購入した2つのバッグは
底にマチがあるもの。
自作スプラッシュガード

一方シューズバッグの方は口のヒモが
邪魔なので外す。
自作スプラッシュガード

クッションバッグを当ててシューズバッグ
を折り返して印をつける。
自作スプラッシュガード

印の位置までサイドをカット。
自作スプラッシュガード

タックルに装着したりしながら
カットの位置を調整。
自作スプラッシュガード

カットの長さが決まったら、シューズバッグ
の口にスナップボタンを付ける。
自作スプラッシュガード

スナップボタンを目印に間にマジックテープ
を縫い付ける。
自作スプラッシュガード

マジックテープの受けは長さ調節が
出来る様に縦に縫う。
自作スプラッシュガード

次に2つのバッグを裏返し、
ファスナーのすぐ下くらいを縫い合わせる。
自作スプラッシュガード

できた!
自作スプラッシュガード

S社の物とさほど変わらないのでは?

普段部屋に置いてるときは巾着で
カバーしている。
自作スプラッシュガード

が、これならホコリからも守れそう。
自作スプラッシュガード

と、オフショア用ロッドスタンドに立てて
眺めていたら、口が思いっきり開いてるのが
気になり急遽口のサイドにもマジックテープを
追加。
自作スプラッシュガード

これなら口もちゃんと閉まってる。
自作スプラッシュガード

とりあえず今回は試作1号ってことで
これを次回のオフショアに持って行く。
釣り道具あるあるだけど
実際フィールドで使ってみないと
わからないことが多々ある。

これで良ければ4タックル合わせて1000円で
済みそう(^^)

あ、もちろん余裕のある方は
S社のスプラッシュバッグを
購入してくださいましニコニコ
密林に売ってます。

リールのラインも巻き替えたし、
アシストフックでも作ろうかなっ。
自作スプラッシュガード






同じカテゴリー(フィッシングギア)の記事
お届け物でーす
お届け物でーす(2022-03-18 11:38)

お届けものでーす♪
お届けものでーす♪(2021-10-01 14:37)

NEWレインウェア
NEWレインウェア(2021-08-09 11:36)

5代目ハマーブーツ
5代目ハマーブーツ(2021-07-26 06:28)

PEラインカッター
PEラインカッター(2021-05-28 12:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。