プロフィール
軍曹
軍曹
ルアーで釣れる魚を狙ってるとか。
ジギングもするとか、
奥様アングラーだとか・・・。
デカいガーラを釣りたいとかさー。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 軍曹の一釣入魂! › ジギング › 自作ノットスティック兼ラインカッター

2014年04月24日

自作ノットスティック兼ラインカッター

まだ船で座りっぱなしだった
モモの裏が痛い軍曹です(*´д`*)

先日の船釣りのときに、ジグが根掛かってしまい
ボンボに「ラインカッター」持ってきて
と頼むと、ノットスティックを持ってきた。

それを見てこれは便利!!!
と思い帰宅後すぐに検索。

シンプルな作りなのに結構な値段するタラ~

そこで、自分で作れるのでは?と
調べたところ自作ブログを発見(^-^)

そのブログを参考に作ってみることにした。

まず、ホームセンターでアルミパイプと
ゴムホースを探す。

でもホームセンターには細いパイプしかなく
悩んでステンレスパイプを買った。

アルミで出来ているのはおそらく
軽量化のため。

船では荷物は置きっぱなしなので
多少重くてもいいかっていうのと、
潮かぶるからステンレスの方が
いいのでは?と思ってのこと。

太い方が力は入りやすいと思う。

自作ノットスティック兼ラインカッター

私が買ったのは外径25ミリの
ステンレスパイプと
内径25ミリのゴムホース。

パイプは15cmにカットしてもらった。

最初はパイプに合わせてホースを
カットしてはめ込むつもりだった。
自作ノットスティック兼ラインカッター

これが失敗(´Д⊂

力がうまく伝わらずはめ込むことが
できない(;>_<;)

長いままはめ込むほうが正解。
自作ノットスティック兼ラインカッター

それでもかなり力を入れるので
テーブルが傷つかないように
下に雑誌か作業ボードを敷いた方がいい。

後ははめ込んだパイプに合わせてカット。
自作ノットスティック兼ラインカッター

これだけ。

ステンレスパイプ(90cm)=   ¥1、111
ゴムホース   (100cm)=   ¥  495
パイプのカット代(1カット¥35×5)¥  175

計¥1、781で6本出来たヽ( ̄▽ ̄)ノ

自作ノットスティック兼ラインカッター

最初にカットしたやつは
結局キレイにはめ込むことが
できなかった。


初めて作るから都合が悪いようなら
作り直しだね(^_^;)

ラインが食い込んで傷だらけに
なってもホースを替えればいいので
半永久的に使える。

2本使えばリーダーの締め込みも
バッチリ!

6本もいらなかったけどナ(^^;
欲しい人ォ~?汗










同じカテゴリー(ジギング)の記事
昨日のジギング
昨日のジギング(2024-02-12 14:40)

昨日のジギング
昨日のジギング(2024-01-15 19:02)

昨日のジギング
昨日のジギング(2023-08-14 18:27)

昨日のジギング
昨日のジギング(2023-06-12 18:29)

昨日のジギング
昨日のジギング(2023-05-15 17:22)


Posted by 軍曹 at 17:19│Comments(2)ジギング
この記事へのコメント
PE4号で試した?www
Posted by ボンボ at 2014年04月24日 17:35
ボンボ
まだなのー(^-^;
とりあえずノット組むとき使ってみる!
Posted by 軍曹軍曹 at 2014年04月24日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。