プロフィール
軍曹
軍曹
ルアーで釣れる魚を狙ってるとか。
ジギングもするとか、
奥様アングラーだとか・・・。
デカいガーラを釣りたいとかさー。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 軍曹の一釣入魂! › ジギング › 自作 タコベイト

2014年07月08日

自作 タコベイト

台風なので先日のジギングでフグに
ズタボロにされたタコベイトを
自作した軍曹です。(*´д`*)

初めてなのでよくわからないけど、
だいたいの用意をしてみた。
自作 タコベイト

家にあったタマン針で作ってみる。

今回作るのはインチクに装着するタコベイト。

お手本は脇漁具製作所さんの「丸子鉛ジグ」
自作 タコベイト

この2つのシンカーにつけるタコベイト。
自作 タコベイト


パワーフレックスを27cmにカットし、
ユニノットでフックと結ぶ。

管付きフックなのでそれを利用しただけ
なのと、私自身がユニノットに絶大な
信頼を置いてるってだけなので
スネルノットなど、好きなノットでいいと思う。

段差フックにしたいので途中で結ぶ。
自作 タコベイト

結び目に蓄光チューブをはめ、
スカートから飛び出さないようにする。
自作 タコベイト

家にあったから蓄光チューブを使ってるけど
なんでもいいんじゃないかな?
シモリとか・・・。

そして、スカートと、発光玉を通して
スイベルをつけたら出来上がり。
自作 タコベイト

フックサイズはかなり違うけど
初めてにしてはお手本と
そこまで差はナイ気もする。

実際にフィールド行かないとなんとも・・・(^^;)

私はここで、結び目に接着剤。
自作 タコベイト

先にやってもいいのかもしれないけど
長さ等の修正が効かないので
完成後に接着剤をつけることに。

「私、失敗しないんで」って方は
結んですぐにやってもいいかも(^-^)

100均のカードホルダー便利ハート

シンカーに装着。
自作 タコベイト

インチクを使わない人には関係ナイだろうけど、
いろいろな装着方法があって、
自作 タコベイト

スプリットリングのタイプや、

自作 タコベイト

ソリッドリングのタイプもある。

市販の段差フックを買うと接着されてたりするので
使えたり使えなかったり(;´д`)

タコベイトが自作できれば経済的だし、
いろんなインチクに使える♪

インチクの好きな私にはもってこい(*゚▽゚*)

ついでに予備も制作。
自作 タコベイト

これで船上でも変えられる。

一つ作ったら要領を得るので
二つ目から簡単に出来る(´∀`)

今月はもう一度ジギングに出掛けるので
その時に試してみよう。

※今回初めて作ったものなので
真似て惨劇が起きても怒らないでネ。


・・・やること終わってしまったナ。
台風早くどっか行って!




同じカテゴリー(ジギング)の記事
昨日のジギング
昨日のジギング(2024-02-12 14:40)

昨日のジギング
昨日のジギング(2024-01-15 19:02)

昨日のジギング
昨日のジギング(2023-08-14 18:27)

昨日のジギング
昨日のジギング(2023-06-12 18:29)

昨日のジギング
昨日のジギング(2023-05-15 17:22)


Posted by 軍曹 at 15:47│Comments(0)ジギング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。